レバレッジ特許翻訳講座 学習記

学習記002-26102017

更新日:

今日は、主に環境整備の下調べに明け暮れた。

今日したこと

環境整備の下調べ

どんな商品があるか、値段、どこで手に入るかの検索。

  • レーザープリンター
  • 東プレキーボードとローラーマウス
  • レーザープリンター、コピー機
レーザープリンター

 

受講案内に、大量印刷が必要となるのでレーザープリンターが必要とあり、

レーザープリンターをネットで検索。

近くのオフィス用品店で販売しているので、実際に見に行く予定。

椅子

0051_椅子の選び方

の動画の中で、プロになる上での椅子の重要性を知る。

特にフリーランスとなるのであれば、代わりはいないし、自分自身が仕事の道具である訳だから、

長時間の座り仕事に耐えうる状況を一つでも多く作るのは必要。

というかむしろ一つでも快適でないものを削る努力をすることが必要。

そう言ったところから、自分のマインドを雇われていたマインドから独立マインドを作っていくんだなということを実感。

お勧めのメッシュ、ヘッドレスト付きのオフィスチェアを売っているお店があることを確認。

とりあえず、後日、時間を作って実際にお店で座って確かめてみる予定。

が、日本のように品揃えが豊富なお店が少ない(泣

 

東プレキーボードとローラーマウス

オーストラリアでも、ネットで買えるみたいだけど、高い!!!

自国で車も生産していなく、輸入に頼っているこの国では、とにかく車を始め電化製品など、

工場生産されたものは輸入に頼っているのでとにかくなんでも高い。

日本語対応がどこまで効くのか不安なので、もう少し調べる必要あり。

来年の3月に日本に帰国予定なので、それまでのAmazonで購入して持ち帰る方向で検討中。

学習動画のダウンロード

400動画をダウンロード。

FireFoxのアドオン「DownThem  All」が便利すぎてびっくり!

動画の視聴

042,051,064キーボードや、椅子、備品といった、環境整備の動画を3本。

043,お金にまつわるエトセトラ

実ジョブを始めた時の翻訳会社とのレートの交渉の仕方、見限り方など。実際に起こり得ることなので、知っているのと知っていないのでは、ことが起きた時に対処の仕方が変わるはず。

048,IT翻訳者のススメ

知らないことを知らないままにしてはいけない。

普段の疑問が知識蓄積のネタになるということに気づき。

どこかで、人頼りにしていたところを、これからは自分で理解できるまで、調べる必要があることを理解。

明日への課題

環境整備の下調べに時間を使ってしまって、

昨日、課題としていた学習の仕方の動画を見るまでに至らなかった。

明日は、「学習の仕方」の動画を見る。

-レバレッジ特許翻訳講座, 学習記

Copyright© 特許翻訳道を駆け上がれ! , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.