レバレッジ特許翻訳講座 学習記

学習記003-27102017

更新日:

本日は仕事。

帰宅後の時間を使って、講座の進め方についての動画をみた。

今日したこと

  • 引き続き動画のダウンロード
  • 講座の進め方の動画を4本
  • 日記ノートと、計画ノートを作成

講座の進め方の動画からの気づき

まずはCVを作ることが重要。青写真を作ることでそこに近づくまでに何が必要かを考える。
勉強の仕方は直線的なものではなく、いろいろなことを複合的に行っていく。→これは今までしてきた英語学習と同じ感覚かも。
まずは、文法、次はボキャブラリ、次はリスニングって段階的なものではなく、文法、ボキャブラリ、リスニング、スピーキング、リーディングをそれぞれ包括的にやらないと、脳内を構築できないってことを学習中に感じ、瞬間、瞬間、ここを伸ばすには、こっちも組み合わせてみてはと学習方法を試行錯誤して他のと同じ感覚なのだろう。

ノート作成

日記ノート

ページの右側:起床から就寝まで何をしたか時間と内容を記入。

ページの左側:タスク式にして、次によることを、思いついたことをその都度記入していく。気づいたことなどの記入。最後は明日への課題を記入。

目的:時間とやることを管理するため。疑問や興味を書き留めて、解決していく習慣をつけるため。

計画ノート

長期、中期、短期計画を記入していくために作成。

日々、見直して考察し、必要があれば、次のページへどんどん修正、追加計画を記入していく。

目的:最終目的の全体像を把握できていくようにするため。

明日の課題

講座の進め方の動画の中で、マインドマッピングの話があった。明日はマインドマッピングについての動画を見る。

中期計画

動画の視聴は、CV→トライアル→対訳 の流れで見ていく。
CVは11月中に完成させる

-レバレッジ特許翻訳講座, 学習記

Copyright© 特許翻訳道を駆け上がれ! , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.