レバレッジ特許翻訳講座 学習記

学習記011-05112017

更新日:

動画視聴

0030_正規表現と秀丸
0045_法令用語 およびならびに またはもしくは
0105_P&G特許を読む(3)
0106_P&G特許を読む(4)
0107_P&G特許を読む(5)
1394_教師なし学習と特許明細書
1883_正規表現の学び方

英文の特許明細書

なんせ、理数系でも英文系でもない私ですので、全てが知らないことだらけ。

もうこれは動画を見て管理人さんのやることをまずは真似てみるしかありません。

が、日本語の明細書は特許情報プラットホームで探し出すことができたんですが、

英文はどこに。。。。????

で、Google先生で調べまくって、Espacenetというサイトで英文の特許情報を調べれることを発見。

早速ブクマに。。。

参考 https://worldwide.espacenet.com/?locale=jp_EP

無事、P&Gの英文明細書を手に入れることができました。

マインドマップソフト:Xmind

P&Gの動画を視聴。

が、全てにおいて素人過ぎる自分には分からない言葉が多過ぎる。

頭が混乱して来たところで、マインドマップを利用してみては???

と思いつき、Xmindというフリーソフトをダウンロード。

参考 http://jp.xmind.net/

思いの外使いやすく、頭の中でこんがらがっている情報を整理できてスッキリした。

作成したマップはプリントアウトできるし、

マップの中身を箇条書きで表示されるアウトラインという機能もプリントアウト可能。

他にもコメントや注約を入力できたり、

こんなことも書き込みできたらって機能が無料で使用できて大変便利。

世の中知らないだけで、いろんな便利なものがあるものなんですね。。。

用語集

動画を視聴しながらP&Gの対訳をしつつ、専門用語をNumbers(Mac版Excel)に入力する作業を始めた。

単語を覚えるというよりも、今していることの整理にもなるし、将来的にストックされた情報が使えるはず。

知子の情報で管理できるってことかな?

とりあえず、知子の情報も導入しないとどのように利用したら良いかイメージがわかないので、Windowsをインストールしたら、知子の情報も早々にインストールする。

法令用語:及び並びに、又は若しくは

普段、何気なく使っている言葉も、実際に翻訳するとなると、適切な言葉を使用しなくてはいけないわけで、

法律用語の及び並びに、又は若しくはの基の説明はとても分かりやすかった。

参考 http://adminn.fc2web.com/houmu/kisoyougo/kisoyougo.html

正規表現

正規表現とは。。。。

正直、

???のまま。

いつ、どのように使うのか、具体的にイメージができない。

ので、他の正規表現の動画の視聴と、正規表現の説明をしているサイト等を検索してみる。

明日への課題

  • 引き続き、P&Gの動画を視聴する。

-レバレッジ特許翻訳講座, 学習記

Copyright© 特許翻訳道を駆け上がれ! , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.